人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室vegunkitchen

veguns.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 22日

ガツン

友人S子ちゃんが泊まりに来てくれました。
息子は、自分よりお兄ちゃんのSタ君とダイナミックに遊びたくて仕方ない。
自分より小さなTヤ君には意地悪。

三歳を少し過ぎる頃から、息子の成長がめまぐるしく、性格や振る舞いがどんどん変化した。
それまで親の都合でいうならば、静かでやりやすい人だった。
それが、もちろん日によっても違うが、この半年間向き合い方がわからないでいた。

この日、息子のわがままと自分中心さがあらわになっていた。
そして何より、子供にちゃんと説明できないでいた私は、激しい息子の反抗と荒っぽさに、
段々と言葉を失っていった。
日ごろから、条件を出して子供に言いつけたり、させようとしていたんだなあと気づきた。

S子ちゃんが、我が子と同じように息子を叱ってくれていて、その姿を直視できなかった。
何をやってきたんだろう。
自分のことばっかり言わないで、ちゃんと周りみて話しなさい。
お母さん困らせたらあかんで。

後からこの場所に綴っていても、熱いものがこみ上げて来る。
彼女の声がひびく。ありがとう。

何となく生きてきた。
あんまり頑張らずに、適当に。
だちたいそこそこのモノが当たり前のように揃っていた。
そんな自分から変わりたいと思い、変わりたいと思う自分を恐れずに向き合って、今日まで来たように思う。
全てのことに感謝したい。

by vegunkitchen | 2011-10-22 23:14 | 日々


<< くろんど池へ      常連様 >>