料理教室vegunkitchen

veguns.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 11日

女子会へ

S子ちゃん主催の女子会。
いつも誘ってくれてありがとう、嬉や。
パパさんに息子をあずけて、夜の北浜へゴー。
ビストロ ラ・トルトゥーガへ。
終盤は、話がゆっくりになりながら、ほどよい酔いが心地いい時間でした。
あまり飲めないけど、ワインの酔いがいい具合に重く体に乗っかってくるのでした。

f0175485_13215427.jpg
炭水化物がすごく少ない。
たんぱく質しっかり。
当たり前だけど、こんなに違う食文化の中で成人し、多種多様な背景はあれど、体作る中心栄養が根本的に違うんだから、そら思考も違うわな、という思いもめぐらすのでした。
昨年カウンセリングで、「あなたの卵子、お母さんの卵子、代々受けついで来たものに、炭水化物が多い過ぎる。止めてごらんなさい」と言われたのでした。
ご飯さえあれば、ってくらいご飯大好きな自分としては、炭水化物を控えるのは絶やすくなく、ついつい日常に流されていたのだけど、この食事をみると考えさせられてしまう。
パンは一人一切れで十分だったもの。
[PR]

# by vegunkitchen | 2012-02-11 23:56 | 日々
2012年 02月 10日

油断禁物

2日前の夜、久しぶりに悪寒が!
もしや子供のインフルエンザが移ったか。
ドキッとするも大変な高熱にはならず、エキネシアとビタミンCとベラドーナを摂って就寝。
朝にはすっきちしていたのに、日を追って風邪が残っている感じが続く。
必ずといっていいほど咳が残る自分である。
うがい、喉のケアー、就寝時にこそ気をつけること。
心得ているはずなんだけど...


f0175485_532336.jpg
写真は、息子がお気に入りのテントウムシのぬいぐるみを寝かせていた図。
ヴェレダのチェリーの種が詰まったマッサージアイテムを枕に、布ナプのネルとファックスカバーがお布団に。親子そろって動物ネタが結構好き。家に何匹動物さんいるねやら。
[PR]

# by vegunkitchen | 2012-02-10 15:00 | 日々
2012年 02月 08日

お味噌作りの会

f0175485_12575618.jpgf0175485_12564422.jpg


節分の日の夜、寝ている息子は発熱。
手をかざしただけで熱い。
小児科へ飛んで行き、インフルエンザA型。
病児保育園へダッシュ。
丸一日で落ち着いたものの、まだ普段の保育園へは行けないでいる。

母は気を取り直してお仕事、お越し下さった皆さんに会うと気分が乗って来る、ああ、久しぶりの再会、嬉しい、お味噌作りの会。
お食事には玄米海苔巻き、粕汁をご用意しています。
[PR]

# by vegunkitchen | 2012-02-08 22:53 | vegunkitchen
2012年 02月 05日

昔もらった言葉

久しぶりに遠い記憶の底から掘り出された言葉。

それは、中学の卒業式前に、クラスメートに書いてもらったサイン帳に書かれていた。
そんなに仲良くない男子から、こんな言葉をもらうとは思っておらず、何度も読んでは考え、自分に当てはめ振り返ったことを覚えている。

「ないとできないのではなく、なくてもできるように....」
あるいは、「なくてはならないのではなく、なくてもなるように....」
あー、記憶が薄い、言葉をはっきり思い出せない。
....の先に言葉があったのかもう思い出せないでいる。
昔、自信を失いかけるとき、思い出したな。
[PR]

# by vegunkitchen | 2012-02-05 14:25 | 日々
2012年 02月 03日

節分

f0175485_15305782.jpg



確定申告の準備と、パソコンの動きがワルイのもとても気に掛かる。
が、本日一日オフにしよう。
Wカちゃんと持ち寄りランチ。
リザキッチンで腕をふるう彼女、センス抜群、いつも非常にてきぱき。
夕方コウメさん来訪。
三人揃ったらあっという間に玄米海苔巻きが出来ました。
歳の数だけやで、と小皿に豆を三つ入れてやると不服そうな息子。
ワハハ。
[PR]

# by vegunkitchen | 2012-02-03 15:06 | 日々
2012年 01月 25日

レコッコレさんへ

f0175485_1514898.jpg午前中、免疫力についてのレクチャーを受け、ランチは迷わずレッコッコレさんへ。
食べ応えあるベーグルランチを選ぶ、美味しい。
魅力的な店主さん、お話したいなー、などと思う。
水筒を忘れて取りに戻ると、店主さんが探しに出てくれていました。
ありがとうございました。
[PR]

# by vegunkitchen | 2012-01-25 23:30 | お出かけ
2012年 01月 20日

世の中狭い!

f0175485_14444416.jpg同じマンションのママ友、Yっちゃんと、愛知のS代ちゃんが同じ学校だったということが判明。
クラスが同じで、一緒に帰ったりしてた、ですって。
世の中狭い!
Yっちゃんの旦那さんのご実家からS代ちゃんちは10分くらいかなというからびっくり。
ご縁ある方々とするする。流れに逆らわず、全ては意味がある~。


この日は内輪のるんるんお料理会。
幾らでも食べられてしまうおかずパン。
ウインナーロールとハムロールを作りました。
[PR]

# by vegunkitchen | 2012-01-20 23:40 | 日々
2012年 01月 16日

Yちゃん宅にて

f0175485_14352824.jpg

Yちゃん宅でお料理会。
ちょっと見えづらいけど、鰤と春菊の春巻きが意外性たっぷり、美味しかった。
パイナップル型のまな板とか、バゲットの持ち手のパンきりナイフとか、
愉快になっちゃうモノたちがあふれてる。
[PR]

# by vegunkitchen | 2012-01-16 23:33 | 日々
2012年 01月 16日

移り変る

お雛様のお顔がとても可愛くて、うちは女の子いなけど、こんな節目に使えるような道具があったら素敵かも、と買って帰った器、有馬でのこと。
ちょっと迷って、一緒に男の子の節句のお皿も購入。

f0175485_14293830.jpg



まだビーガンキッチンを初めて間もない頃、近所から来てくださっていたK代さんが、奈良の確か学園前のお屋敷で開かれていた催しに連れて行ってくれた。
広い旧家に、和の器やお人形が並んでいて、「このお人形も気になるなー」と話すK代さんを余所に、当時の私は季節を感じさせてくれる道具やお人形にあまり関心がなくて、一緒に置かれていた器ばかり見ていたっけ。
その日にお互いの呼び方を決めて、何度か器を見に行ったり、お気に入りの店へ行ったり、持ち寄りランチしたり、編み物したり、パンを作ったり。
K代さんが引っ越して、私も引っ越して、ときどき電話をしたり。子育てについて語ったり。

K代さん、この器どう思う?すごく好きになったの。
お節句じゃないけど使ってるよ。
堺でK代さんが買っていた塗りの四角いプレートや、お人形。そういうのに興味が出てきました。
また一緒に見に行きたいです。
[PR]

# by vegunkitchen | 2012-01-16 14:06 | 日々
2012年 01月 13日

いつもありがとうございます。

f0175485_1435890.jpg



本日は、顔なじみの方々がご参加下さいました。
ありがとうございます。

深夜、息子が発熱、嘔吐。
夜中に心配やら寒いやら今日の授業をどうしようか、頭の中が思考でいっぱいになる。
朝から診察を受けて病児保育室へ入室するには時間が足りない。
帰省中の妹が助けの綱に。
息子を預けて教室へGO!
幸い朝には熱は高くなく、気分も大丈夫そう。上がらないといいんだけど。
そういえば、有馬温泉で「寒い、寒い」と言いながら抱っこをせがんでいた息子。
体調がよくなかったんだなー。ごめん、気づかなくて。

いろんな気持ちを胸に教室をオープン。
忙しい中来て下さった久しぶりのお顔。
元気をもらいに行くよと連絡をくれ来てくれる方。
お料理することが楽しくなったとおっしゃって下さる方。
貴重な時間を頂戴することで、今日もオープンすることができました。
本当にありがとうございます。

写真は大好きな白くま。赤いカバンに鼻を押し付け愛情表現。
[PR]

# by vegunkitchen | 2012-01-13 18:35 | vegunkitchen