料理教室vegunkitchen

veguns.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 07日

四歳お誕生日

産まれてから四年が経ちました。
いろんなことがありました。

いつもとってもべったりで甘えん坊な子。
母がいないとどうかなってしまいそうな君は、
そう遠くない将来には、母から離れて誰かと歩いていくのだろう。
二八の社会では、八がよしとされる日本。
しかし、どちらを選んだとしても、自信もって歩んで行ってほしい。
最高に可愛い笑顔をいつもありがとう。

f0175485_14594324.jpg

アメリカ土産の飾り。
[PR]

# by vegunkitchen | 2012-04-07 22:59 | 息子
2012年 04月 06日

松虫通へ

スターネット大阪店へいって来ました。
13年前、エルデコに載っていたスターネットに行きたくて、益子まで足を運んだ日のこと、すごく昔に感じる。
馬場さんの考えや、作り出されるモノに感動して、手紙を書こうと思ったあの頃。
結局手紙は書かず、今に至る。
六年前、二度目の益子散策。
Aのちゃんの話しを聞いて、また行きたくなった。
次は益子へ連れてって下さい、Aのちゃん。
[PR]

# by vegunkitchen | 2012-04-06 04:56 | お出かけ
2012年 04月 01日

息子と

草間彌生展へ、じぃちゃんを誘ったら行かないというので、
息子と二人出かけると、
予想以上の混雑に入館をあきらめ、
S子ちゃんと公園でお茶。
夕方の公園はちょっぴりセンチメンタル。
S子ちゃんお手製カップシフォンケーキが、
草間ワールド。

f0175485_14514519.jpg

[PR]

# by vegunkitchen | 2012-04-01 19:51 | お出かけ
2012年 03月 27日

f0175485_15848100.jpg

[PR]

# by vegunkitchen | 2012-03-27 01:58 | 日々
2012年 03月 21日

ジャジャーン

f0175485_1494221.jpg

[PR]

# by vegunkitchen | 2012-03-21 01:49 | 日々
2012年 03月 15日

会いに

昼から急遽西宮へ、Oえちゃんに会いに。
ずーっと行きたかったアミーズオーブンへ。
こんなお店が枚方にもあったらいいのにな。
最近、いずれしてみるのもいいなぁ、とか思う。
好きなお店ってなかなかあるわけじゃないから。
お店を開く人の思いって、こんな風なのかもしれない。
会えるものだね。
話せてよかった。
[PR]

# by vegunkitchen | 2012-03-15 22:23 | お出かけ
2012年 03月 14日

再会

久しぶりの再会。
Y子さんとお昼ご飯。
丸ごとカリフラワーのオイル蒸し、
まん丸オニギリ。

f0175485_2342156.jpg


鍼の治療をしてもらう。
こんなに丁寧に説明をしてもらいながら治療してもらうのは初めて。
[PR]

# by vegunkitchen | 2012-03-14 02:34 | 日々
2012年 03月 13日

水餃子

f0175485_6502199.jpgf0175485_6503838.jpg


今月のvegunkitchenメニューの水餃子。
水餃子って異国情緒感じてしまい、好きですねー。
皮から手作り、もっちもち。
お尻がずらりと並びます。
みんなでお鍋を囲んで。
[PR]

# by vegunkitchen | 2012-03-13 06:47 | vegunkitchen
2012年 03月 07日

これもはやり

f0175485_6211314.jpg焼きたてパンに、バターと苺ジャムをたっぷり塗って。
手作りバターも最近のマイブーム。
苺ジャムは作り置きが残っていた。
[PR]

# by vegunkitchen | 2012-03-07 21:12 | 日々
2012年 03月 06日

麦味噌、米味噌

f0175485_692217.jpg
麦味噌と米味噌、一度に二つ仕込まれる方、結構いらっしゃるのです。
本日はYさん。お疲れ様です。

二種類作るととってもいいと思いますよ。
麦味噌は通年通して食べますが、うちは米味噌とあわせると美味しいし、夏場は米味噌だけにもなるし。
麹が違うでしょ、ムギさんとコメさん。
手で触った感触も全然違うのです。
発酵のマジック。
陰陽転換の術。
塩糀が流行だから、今年は米糀を手にされる方多いだろうな。
米糀には古米を使うのですって。
[PR]

# by vegunkitchen | 2012-03-06 22:04 | vegunkitchen