料理教室vegunkitchen

veguns.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 27日

f0175485_15848100.jpg

[PR]

by vegunkitchen | 2012-03-27 01:58 | 日々
2012年 03月 21日

ジャジャーン

f0175485_1494221.jpg

[PR]

by vegunkitchen | 2012-03-21 01:49 | 日々
2012年 03月 15日

会いに

昼から急遽西宮へ、Oえちゃんに会いに。
ずーっと行きたかったアミーズオーブンへ。
こんなお店が枚方にもあったらいいのにな。
最近、いずれしてみるのもいいなぁ、とか思う。
好きなお店ってなかなかあるわけじゃないから。
お店を開く人の思いって、こんな風なのかもしれない。
会えるものだね。
話せてよかった。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-03-15 22:23 | お出かけ
2012年 03月 14日

再会

久しぶりの再会。
Y子さんとお昼ご飯。
丸ごとカリフラワーのオイル蒸し、
まん丸オニギリ。

f0175485_2342156.jpg


鍼の治療をしてもらう。
こんなに丁寧に説明をしてもらいながら治療してもらうのは初めて。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-03-14 02:34 | 日々
2012年 03月 13日

水餃子

f0175485_6502199.jpgf0175485_6503838.jpg


今月のvegunkitchenメニューの水餃子。
水餃子って異国情緒感じてしまい、好きですねー。
皮から手作り、もっちもち。
お尻がずらりと並びます。
みんなでお鍋を囲んで。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-03-13 06:47 | vegunkitchen
2012年 03月 07日

これもはやり

f0175485_6211314.jpg焼きたてパンに、バターと苺ジャムをたっぷり塗って。
手作りバターも最近のマイブーム。
苺ジャムは作り置きが残っていた。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-03-07 21:12 | 日々
2012年 03月 06日

麦味噌、米味噌

f0175485_692217.jpg
麦味噌と米味噌、一度に二つ仕込まれる方、結構いらっしゃるのです。
本日はYさん。お疲れ様です。

二種類作るととってもいいと思いますよ。
麦味噌は通年通して食べますが、うちは米味噌とあわせると美味しいし、夏場は米味噌だけにもなるし。
麹が違うでしょ、ムギさんとコメさん。
手で触った感触も全然違うのです。
発酵のマジック。
陰陽転換の術。
塩糀が流行だから、今年は米糀を手にされる方多いだろうな。
米糀には古米を使うのですって。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-03-06 22:04 | vegunkitchen
2012年 03月 05日

最近のはまっている

f0175485_621170.jpgf0175485_6392729.jpg


M井さんとランチ。
最近もっぱらはまっているのが、でかでかとした田舎パン。
ナッツ、オートミール、ドライフルーツ、玄米。
日のよって入れるものを変えてザッザザーと簡単に出来上がり。
石釜オーブンで焼くからね?ほんと?
外はカリッと焼成の具合よし、中はしっとりもっちもち。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-03-05 16:52 | 日々
2012年 03月 03日

おひなまつり

f0175485_522923.jpg本日のお味噌つくりの会。
嬉しいひな祭りとなりました。
再会あり、うわ~と目が輝く喜びあり、出会いあり。
みんなお雛様だもの。
写真はswamipapa シュウコさんの作品。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-03-03 23:19 | vegunkitchen
2012年 03月 02日

vegunkitchenでは

f0175485_5302380.jpg正食協会で一緒だったAねちゃん、一年ぶりの再会K端さん、二ヶ月の赤ちゃんと来て下さった妹さま、aobaba店主RちゃんM-さん。七年ぶりの再会、同じマンションの方、東京から、島根から、仙台から、滋賀から。初めての気がしない方。

vegunkitchenでは毎回毎回、再会や出会いがいっぱいです。
書き切れていないのが心苦しい。
本当に本当にありがとうございます。

本日のお味噌作りのお食事は、八方炊きおこわ。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-03-02 22:23 | 日々