<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

いらっしゃいませ

f0175485_5184592.jpg持ち寄りランチ。
WちゃんとK田さん来訪。
四ヶ月のい創士くんがきてくれました。
カッコイイ名前。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-02-28 23:16 | 日々
2012年 02月 18日

親子リズム

f0175485_13464863.jpgf0175485_13471919.jpg



保育園で親子リズムの会がありました。
普段歌ってくれたり、思わず出てくる鼻歌は、こうやって覚えてるんだなーと知れたり、
親が親であることを実感もさせてくれるひと時となりました。
終了後は合同懇談会。
話しがいつも長いなー。
気になるのは、終わってからママさんとランチすることと、
夕飯に寄ってくれるS子ちゃん家族のこと。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-02-18 23:45 | 日々
2012年 02月 17日

Yちゃん宅にて

f0175485_13434328.jpg


Yちゃん宅でお料理会。
いついっても素敵なお宅。
気の知れた友達と。
Yちゃん作のドイツパンがいい感じ。
手作りバターをたっぷり添えて。
し~かり蒸されたサツマイモ、味は濃厚、色がカッコイイ!


f0175485_13442831.jpgf0175485_13444519.jpg
[PR]

by vegunkitchen | 2012-02-17 21:55 | 日々
2012年 02月 16日

ユナイテッドアース カフェへ

f0175485_13302328.jpg
教室終了後は税理士さんS村さん来訪。
これでするべきことがひと段落、ほっとする。
夜は楽しみにしていたユナイテッドアースのパーティーへ。
ボランティア活動、主に南三陸町への支援活動の発表の場と、異業種の交流会でした。
出会いいろいろ、おもしろかった。
各テーブルで一人三分間スピーチ。
徐々に緊張もほぐれ、なかなか興味深い意見交換。

写真は本日ではなく、ある日のビーガンキッチン。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-02-16 23:04 | お出かけ
2012年 02月 14日

岸本助産院へ

f0175485_13345720.jpg
昨日から岸本助産院へ。
子供を連れてお仕事させてもらえるのはとてもありがたいです。
いつも素晴らしい環境を下さるRさん、ありがとうございます
お兄ちゃんとお風呂をいただきました。
母はまったりガス抜き。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-02-14 23:32 | vegunkitchen
2012年 02月 12日

好きな風景

f0175485_1325473.jpgf0175485_1325288.jpg
夕方、裏へ散歩に。
鳩に豆もやりたいという息子。
しかし鳩おらず。
寒いといないのかなあ。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-02-12 17:23 | 日々
2012年 02月 11日

女子会へ

S子ちゃん主催の女子会。
いつも誘ってくれてありがとう、嬉や。
パパさんに息子をあずけて、夜の北浜へゴー。
ビストロ ラ・トルトゥーガへ。
終盤は、話がゆっくりになりながら、ほどよい酔いが心地いい時間でした。
あまり飲めないけど、ワインの酔いがいい具合に重く体に乗っかってくるのでした。

f0175485_13215427.jpg
炭水化物がすごく少ない。
たんぱく質しっかり。
当たり前だけど、こんなに違う食文化の中で成人し、多種多様な背景はあれど、体作る中心栄養が根本的に違うんだから、そら思考も違うわな、という思いもめぐらすのでした。
昨年カウンセリングで、「あなたの卵子、お母さんの卵子、代々受けついで来たものに、炭水化物が多い過ぎる。止めてごらんなさい」と言われたのでした。
ご飯さえあれば、ってくらいご飯大好きな自分としては、炭水化物を控えるのは絶やすくなく、ついつい日常に流されていたのだけど、この食事をみると考えさせられてしまう。
パンは一人一切れで十分だったもの。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-02-11 23:56 | 日々
2012年 02月 10日

油断禁物

2日前の夜、久しぶりに悪寒が!
もしや子供のインフルエンザが移ったか。
ドキッとするも大変な高熱にはならず、エキネシアとビタミンCとベラドーナを摂って就寝。
朝にはすっきちしていたのに、日を追って風邪が残っている感じが続く。
必ずといっていいほど咳が残る自分である。
うがい、喉のケアー、就寝時にこそ気をつけること。
心得ているはずなんだけど...


f0175485_532336.jpg
写真は、息子がお気に入りのテントウムシのぬいぐるみを寝かせていた図。
ヴェレダのチェリーの種が詰まったマッサージアイテムを枕に、布ナプのネルとファックスカバーがお布団に。親子そろって動物ネタが結構好き。家に何匹動物さんいるねやら。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-02-10 15:00 | 日々
2012年 02月 08日

お味噌作りの会

f0175485_12575618.jpgf0175485_12564422.jpg


節分の日の夜、寝ている息子は発熱。
手をかざしただけで熱い。
小児科へ飛んで行き、インフルエンザA型。
病児保育園へダッシュ。
丸一日で落ち着いたものの、まだ普段の保育園へは行けないでいる。

母は気を取り直してお仕事、お越し下さった皆さんに会うと気分が乗って来る、ああ、久しぶりの再会、嬉しい、お味噌作りの会。
お食事には玄米海苔巻き、粕汁をご用意しています。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-02-08 22:53 | vegunkitchen
2012年 02月 05日

昔もらった言葉

久しぶりに遠い記憶の底から掘り出された言葉。

それは、中学の卒業式前に、クラスメートに書いてもらったサイン帳に書かれていた。
そんなに仲良くない男子から、こんな言葉をもらうとは思っておらず、何度も読んでは考え、自分に当てはめ振り返ったことを覚えている。

「ないとできないのではなく、なくてもできるように....」
あるいは、「なくてはならないのではなく、なくてもなるように....」
あー、記憶が薄い、言葉をはっきり思い出せない。
....の先に言葉があったのかもう思い出せないでいる。
昔、自信を失いかけるとき、思い出したな。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-02-05 14:25 | 日々