<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 25日

レコッコレさんへ

f0175485_1514898.jpg午前中、免疫力についてのレクチャーを受け、ランチは迷わずレッコッコレさんへ。
食べ応えあるベーグルランチを選ぶ、美味しい。
魅力的な店主さん、お話したいなー、などと思う。
水筒を忘れて取りに戻ると、店主さんが探しに出てくれていました。
ありがとうございました。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-01-25 23:30 | お出かけ
2012年 01月 20日

世の中狭い!

f0175485_14444416.jpg同じマンションのママ友、Yっちゃんと、愛知のS代ちゃんが同じ学校だったということが判明。
クラスが同じで、一緒に帰ったりしてた、ですって。
世の中狭い!
Yっちゃんの旦那さんのご実家からS代ちゃんちは10分くらいかなというからびっくり。
ご縁ある方々とするする。流れに逆らわず、全ては意味がある~。


この日は内輪のるんるんお料理会。
幾らでも食べられてしまうおかずパン。
ウインナーロールとハムロールを作りました。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-01-20 23:40 | 日々
2012年 01月 16日

Yちゃん宅にて

f0175485_14352824.jpg

Yちゃん宅でお料理会。
ちょっと見えづらいけど、鰤と春菊の春巻きが意外性たっぷり、美味しかった。
パイナップル型のまな板とか、バゲットの持ち手のパンきりナイフとか、
愉快になっちゃうモノたちがあふれてる。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-01-16 23:33 | 日々
2012年 01月 16日

移り変る

お雛様のお顔がとても可愛くて、うちは女の子いなけど、こんな節目に使えるような道具があったら素敵かも、と買って帰った器、有馬でのこと。
ちょっと迷って、一緒に男の子の節句のお皿も購入。

f0175485_14293830.jpg



まだビーガンキッチンを初めて間もない頃、近所から来てくださっていたK代さんが、奈良の確か学園前のお屋敷で開かれていた催しに連れて行ってくれた。
広い旧家に、和の器やお人形が並んでいて、「このお人形も気になるなー」と話すK代さんを余所に、当時の私は季節を感じさせてくれる道具やお人形にあまり関心がなくて、一緒に置かれていた器ばかり見ていたっけ。
その日にお互いの呼び方を決めて、何度か器を見に行ったり、お気に入りの店へ行ったり、持ち寄りランチしたり、編み物したり、パンを作ったり。
K代さんが引っ越して、私も引っ越して、ときどき電話をしたり。子育てについて語ったり。

K代さん、この器どう思う?すごく好きになったの。
お節句じゃないけど使ってるよ。
堺でK代さんが買っていた塗りの四角いプレートや、お人形。そういうのに興味が出てきました。
また一緒に見に行きたいです。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-01-16 14:06 | 日々
2012年 01月 13日

いつもありがとうございます。

f0175485_1435890.jpg



本日は、顔なじみの方々がご参加下さいました。
ありがとうございます。

深夜、息子が発熱、嘔吐。
夜中に心配やら寒いやら今日の授業をどうしようか、頭の中が思考でいっぱいになる。
朝から診察を受けて病児保育室へ入室するには時間が足りない。
帰省中の妹が助けの綱に。
息子を預けて教室へGO!
幸い朝には熱は高くなく、気分も大丈夫そう。上がらないといいんだけど。
そういえば、有馬温泉で「寒い、寒い」と言いながら抱っこをせがんでいた息子。
体調がよくなかったんだなー。ごめん、気づかなくて。

いろんな気持ちを胸に教室をオープン。
忙しい中来て下さった久しぶりのお顔。
元気をもらいに行くよと連絡をくれ来てくれる方。
お料理することが楽しくなったとおっしゃって下さる方。
貴重な時間を頂戴することで、今日もオープンすることができました。
本当にありがとうございます。

写真は大好きな白くま。赤いカバンに鼻を押し付け愛情表現。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-01-13 18:35 | vegunkitchen
2012年 01月 12日

有馬温泉へ

家族旅行 有馬温泉へ。
とても近くて、お湯は豊富だし、湯質も最高。
お部屋や館内の設え、お食事もとてもよかったです。
朝風呂の後の朝ご飯は特に格別でした。
飲み水の質がよかったらよかったけど、毎年通いたくなりました。

f0175485_13322421.jpgf0175485_1332403.jpg


f0175485_13325223.jpg

朝からビールをぐびっとしたり、お散歩したり、器をみてみたり。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-01-12 22:47 | お出かけ
2012年 01月 04日

寒い日、ぽかぽかに。

f0175485_1446879.jpg


f0175485_14465535.jpg連日の食道楽で、親子揃ってまん丸。
日本列島には寒波が停滞、枚方にも雪が舞うー。
寒ーい日、お鍋でホカホカぽかぽかに。
コウメKちゃん特性お鍋に、ピーナッツバターたっぷりの胡麻ダレがまたあう!
練り胡麻がなかったから入れたピーナッツバター。
コクが深い。美味しいです。

デザートにはでっかいコウメぷりん。
こんなのいただいちゃって、踊りたくなるくらい嬉しくないか?と思うけど、
さほどテンション上がらない息子。
眠かったのかしらね。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-01-04 22:45 | 日々
2012年 01月 01日

迎春

f0175485_14433119.jpg旧年中は大変お世話になりました
ありがとうございました
本年もビーガンキッチン、どうぞよろしくお願い致します
まあるい笑顔あふれる一年となりますよう、お祈りいたします
[PR]

by vegunkitchen | 2012-01-01 23:38 | 日々