料理教室vegunkitchen

veguns.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

奈良、他もろもろ

叔母に会いに、息子と奈良へ。
途中ピザニアでパンをいっぱい買って、レッツゴー。

叔母はジャズシンガー。
一度野外ライブで観た叔母の歌う姿。かっこよかった。
その場にいる者を包んで一体にしている。
ジャズはわからないけれど、音楽っていいなあと思った。

叔母の知り合いのオーガニックカフェへ。
正食協会で授業を持っていた頃、ご一緒させてもらった方だった。
びっくりしたー。

夜は歌ちゃん宅で作りピザでお夕飯。
最近度々おじゃましております。
一切の仕事を忘れて、ゆったりしちゃうわ。



f0175485_15383271.jpgf0175485_15395126.jpg
[PR]

by vegunkitchen | 2011-11-30 22:45 | お出かけ
2011年 11月 25日

カウンセリングって?

f0175485_14433164.jpg
入園した子供の体質改善はもちろん東京でとても待ちが多いという、有名保育園の園長であり、菜食家であり、心理カウンセラーでもあるN野先生に会うことができました。

私というのは、目に見えない事を大切にしたいなー、という思いは自分の根本にあるのだけど、
占いとかカウンセリング(これらを一緒にしているわけじゃないんだけど・・)とかを受けたことがほとんどなくて、自分を見透かさるんじゃないだろうかっていう恐さもあり、遠ざけていました。
つまり、自分を受け入れたり向き合う作業を怠ってきたのだろうか、それさえもよくわかりません。
縁あり、先生にカウンセリングしてもらえるというので、それはもう只その人に会いたい、見たい、という気持ちで行ってきました。

こわばって緊張するようなものじゃなく、するする会話が弾み、診断は炭水化物の摂りすぎ!
現代人は炭水化物と糖分の過剰摂取、たんぱく質が極端に不足している。
食べ物の話につながるなら興味は倍増するのです。
さて、このご飯好きどうしたいいものかな。
とても勉強になりました。
[PR]

by vegunkitchen | 2011-11-25 14:29 | 日々
2011年 11月 23日

クリスマスっぽく

教室ではクリスマスをちょっと意識したお料理を致しております。
何年かぶりのお魚料理が登場。
リクエストを下さっていたT本さんと、本日久しぶりに会えました。
ありがとうございます。

f0175485_14281888.jpg
[PR]

by vegunkitchen | 2011-11-23 23:24 | vegunkitchen
2011年 11月 21日

コウメdeマーケット

f0175485_14222091.jpgf0175485_14223618.jpgf0175485_1423259.jpg



引き続きコウメdeマーケットの様子。
お越し下さいました皆様、心よりありがとうございました。
[PR]

by vegunkitchen | 2011-11-21 14:21 | vegunkitchen
2011年 11月 21日

コウメdeマーケット

f0175485_14184115.jpgf0175485_1419182.jpg



前日からの大雨がどっか行っちゃった。
お天気にめぐまれ、こんな感じでゆっくり和やかな時間が流れました。
素敵な家族に視線がちらちら。
色の効いたファッションも小物も素敵。
あんまり気になったので声をかけてしまいました。失礼いたしました^^
[PR]

by vegunkitchen | 2011-11-21 14:17 | vegunkitchen
2011年 11月 17日

友人宅で

W歌ちゃん宅で実りのランチタイム、そしてケーキの練習。
作りたかったのはピンクに染まった林檎のお花を乗せたケーキ。

来月のお節料理には、クリスマスケーキもいたします。
このお花を乗せますよ。

f0175485_12192432.jpg
[PR]

by vegunkitchen | 2011-11-17 23:13 | 日々
2011年 11月 15日

クリスマスを意識して

f0175485_12204237.jpg



今月のビーガンキッチン始まりました。
北海道からお取り寄せひた林檎のお酒と一緒に試食。
クリスマスらしいお料理並びます。
[PR]

by vegunkitchen | 2011-11-15 22:10 | vegunkitchen
2011年 11月 13日

干し柿

f0175485_11502281.jpg


先日、F力さんにお願いして干し柿作りをおしえてもらいました。
ご近所の方に渋柿いっぱいもらうのよー。のお話に、一緒に作りってみたーいと厚かましく便乗。
えへへ、F力さん、ありがとうございますー。
お陰様でずらりとぶら下がりました。

大きな古いお屋敷の裏を見せてもらうと、そこは日本昔話の世界。
鈴なりになっていたという柿の木には、まだ上の方に実がどっさり。
鳥さん、食べはるんやろか。
柿の葉っぱってかわいい。

このまま二週間ほどでぽってりとしたあんぽ柿のようになるそうです。
白く粉のふかせるコツもおそわりました。
[PR]

by vegunkitchen | 2011-11-13 21:43 | 日々
2011年 11月 05日

子供が三人、いや四人?


みーさんことMきちゃん宅に久しぶりに集まりました。
仙台から帰省したRちゃん、コウメカフェKちゃん。
犬さんのボタンを恐がっていた息子もだいぶ慣れ、子供たちは団子になって遊びます。
子供が三人、いや四人?

昔aobabaとvegunkitchenが開いたクルムの会。
それをKちゃんがよく懐かしむようによかったよねー、と話すのです。
なかなか会えませんが、たまにぎゅっのひと時を楽しみました。


f0175485_1292043.jpgf0175485_1294087.jpg


[PR]

by vegunkitchen | 2011-11-05 23:58 | 日々
2011年 11月 04日

韓国料理教室

f0175485_11554619.jpg


マンションの最上階、とあるお宅のお料理会へ行ってきました。
おしえてくれたのは、来年春に日本に嫁いでくる韓国人のココちゃん。
すらりと抜群のスタイルと今時なセンス。
とても落ち着いた穏やかな眼差しの奥にあるのは、親思いの、自立した強く優しい大人の女性。

十年前、Sちゃん宅にホームステイしていたとき、一緒にエスニック料理や何やら作ったもんです。
今またこうして再開できるなんて、嬉しい。
[PR]

by vegunkitchen | 2011-11-04 22:51 | お出かけ