<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

神戸へ

f0175485_011568.jpgグリーンハウスカフェと岩茶坊へ行って来ました。
友人4人。赤ちゃん三人、子供一人。
三宮駅から程近いところにこんもり緑に囲まれたエントランスが当然現れます。
木々の間を抜けると、倉庫っぽいカッコいい空間が。
二階を見たかったのに忘れてしまいました。

岩茶坊ではお目当ての眼診を受けました。
自分の体質は元々腎がよわく、体内に熱を溜めにくく、目まい、婦人病、癌、冷え、肩こり、あらゆる病気を引き起こしやすい。ところが、あなたは見た目と目の診た目が違う。
今はそれらの症状があまりなく、身体も強い、とても元気だ、といわれました。
早いうちに体調を崩したことでいろんなことに気をつけてきたのがよかったのでしょう、と。

一病息災で学んできたような気がします。
学ぶというよりは、出会う人々、周りに恵まれ、無理なく暮らしに取り入れてきたことがよかっただろうと感じています。
只今ダイエット中。食べる質、量はもちろんですが、代謝を上げていくことと、メンタル面をクリアーにイメージすること。さて、結果出るかな。
f0175485_013651.jpg
[PR]

by vegunkitchen | 2011-09-29 23:42 | お出かけ
2011年 09月 26日

京都へ

Mさんの紹介で京都イルギオットーネへ食事会へ出かけました。
イルギオットーネといえば、もう何年も前のことだけど、予約が取れなくて行くのを断念したことが何度かありました。

f0175485_12243310.jpg



会わせたい人が来はるから、と一ヶ月前に誘ってくれたMきさん。
緊張したけど、素敵なご縁をありがとうございました。
自然界がもたらす完璧な美と、完成された数式。
料理を化学的に考える。この辺りの話は、自分にも一部あてはまるところであるみたいでオモシロい。
鍋の中で繰り広げられるリズム、そこへ行くまでの数々の出会い。
美しさ、トータルバランスを導く。
ピンと来る数字。

T野さん、Tかさん、赤ちゃんがすっくり首をもたげる頃、会いに行きますねー。
今日はありがとうございました。

f0175485_12252160.jpgf0175485_12254412.jpgf0175485_1226771.jpg


とうもろこしのリゾット、真っ黒に焼いた焼きトウモロコシをソースに、カプチーノ仕立て。

f0175485_12263989.jpgf0175485_1227243.jpg


モモのアイス、ジュレ。サプライズケーキ。
[PR]

by vegunkitchen | 2011-09-26 23:45 | お出かけ
2011年 09月 24日

また一つ発見

本日、バンズをドーム型のお鍋で焼きました。
教室メニューであるバンズを、今日までオーブンで焼いておりました。
丸く膨らんだ小ぶりなパンは可愛らしく、レンズ豆のハンバーグにもよくあうし、
食欲が進みます。
本日鍋で焼いてみてびっくり。
これまでの1.5~2倍に膨らんでいるではありませんか。
ハンバーガーバンズらしく、とてもしっとりやわらか。
大きく口を開けて食べるには違いないけど、具との馴染みがとても良い。
これにはびっくりですー。
写真がないのだけど・・
今月来て下さった方、想像してみてー。
しーっとりなのよ。
[PR]

by vegunkitchen | 2011-09-24 16:24 | vegunkitchen
2011年 09月 23日

飯盛ロハス

快晴、飯盛ロハスへ出店。
前日までの雨の多さで、到着までの道がオモシローイ、サバイバル気分でした。
仕込んで現地で炊き上げるっつうのに、息子ぐずぐず、離れず。
遅れながらも、コウメさんのお陰で何とか準備OKへ。
Kちゃんは手がまだ効かんのに、イベントでの盛り付けを任せたらピカイチ。
これまで何台盛り付けをしてくれたのだろう。
いつもありがとうございます。

f0175485_14214668.jpgf0175485_1422892.jpgf0175485_14222417.jpg



そのうち息子は他の子供たちと遊ぶようになり、Nぎ君父さん登場ですっかり母からはなれて行きました。
子供たちが寄って遊んでいる姿は可愛い。
顔なじみがいっぱいで、親子共々とても楽しかったです。
みんなでキャンプに来たような気分でした。

主催の皆様、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
[PR]

by vegunkitchen | 2011-09-23 21:38 | vegunkitchen
2011年 09月 22日

旅するお菓子 旅するご飯

二回目の旅菓子旅飯は、コウメカフェによる香港菓子作りと、vegunkitchenの台湾風混ぜご飯。
コンガリ色づいたエッグタルト、美味しそう。
T山さんの豆腐ベイクドチーズケーキは絶品。
ライムレアチーズケーキも加わり、お菓子五種盛りが出来上がりました。

f0175485_1453320.jpgf0175485_1455190.jpgf0175485_146721.jpg


会話も弾んで、笑顔がこぼれます。
旅シリーズ、続けたいですねー。
エピソードやおしゃべりが楽しいの。
乞うご期待を。

f0175485_147539.jpg
[PR]

by vegunkitchen | 2011-09-22 22:58
2011年 09月 21日

小さい秋

台風で教室が中止になったから、同じマンションの友達Yっちゃんとメロンパン作り。
クラム部分には木の実をたっぷり、もいちろんベジ材料で食べやすく。
Yっちゃん美味しい!と言ってくれるので、何ぼでも作りたくなる。
夕方、コウメカフェへ店番へ。
毎年窓からこの時期見えるぶーらぶらなった柘榴。
採りたい、とりたい、どーして。

f0175485_13214937.jpgf0175485_13341891.jpg



道具をいろいろ試してみるが届くようで届かない。
窓からみるよりずっと高い。
ご近所さんが高枝切りバサミを貸してくださり、やったあ、とれました。
けいちゃんにあちこち遊んでもらって息子もご満悦。

f0175485_13265687.jpgf0175485_13283483.jpg
小さな手にいっぱいの秋です。
f0175485_13223589.jpg
[PR]

by vegunkitchen | 2011-09-21 23:13 | vegunkitchen
2011年 09月 17日

saji window market

今月は催し多し。
いろんな場所へ参加させてもらっています。
一に段取り二に道具、三、四がなくて腕は五ぐらいやー。
とはある大工の言葉。

sajiでは大人だけのまったり時間をいつも楽しみにしています。
うらでは猫ちゃんのYou Tubeに見入っておる三人。
オーナー、助っ人Kまちゃん、私。
猫好きの周りにはいつも猫好きがいる。

早くから遅くまで、手伝ってくれたKまちゃん、ありがとうございました。
sajiさんいつもありがとうございます。

f0175485_238027.jpg
蒸し暑かったこの日、玄米冷汁定食を用意しました。
[PR]

by vegunkitchen | 2011-09-17 23:50 | vegunkitchen
2011年 09月 17日

星が丘音楽会 JamJamJam

この日、星が丘洋裁学校、sawing garallyの地で音楽会が開かれました。
朝の快晴から途中のどしゃぶりの雨。
裸足で弾むもの。木に雨宿りするもの。
ぬかるんだ地面に苦戦しながらベビーカーを押してやってくるママさん。
雨が小雨になると、止んだ止んだとみんなまた出てくる。
そう、ここはお亡くなりになられた美術家永井宏さんにとって特別な場所。
そして、その場所に集う者たちにとっても、目に見えない大切なものを放つ特別な場所。
奇跡とも思える場所なんだ。

f0175485_13462746.jpg



洋裁を習ってみようとパドで見つけた星が丘洋裁学校。
見学に行ってみて、この場所を見つけたときの感動といったらありませんでした。
午前中見学に行って、午後から友達を連れてまたでかけたほど。
以来、ギャラリーのオープニングパーティーをお手伝いさせてもらったり、ウエディングの準備をさせてもらったりでした。
洋裁学校では不真面目な生徒で、なかなか行けなくなりやめてしまったけれど、この場所や人とつながっていられることがとても嬉しく思います。
初めて作ったシルクのきれいな柄のシフォン地のノースリーブは今でも着れるの(だいぶきつくなったけど)
f0175485_13402341.jpgf0175485_13405262.jpg


玄米カレーピラフの屋台。あっという間になくなってしまい、大きな空の鍋がおどけているように見えました。
f0175485_13413587.jpgf0175485_13421743.jpg
[PR]

by vegunkitchen | 2011-09-17 21:36 | vegunkitchen
2011年 09月 13日

今後ともよろしくお願い致します。

f0175485_1373964.jpg
9月より、以前使わせてもらっていましたエキサイトブログにDiaryを綴ることになりました。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by vegunkitchen | 2011-09-13 23:45 | vegunkitchen