料理教室vegunkitchen

veguns.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

8月9月 coume*cafe出張料理教室のご案内

8月9月のコウメカフェ出張料理教室の予定が決まりました。

8月26(木) 受付終了しました 
28(土) 受付終了しました 
夏野菜のトマトソースパスタ(トマトを美味しく調理するコツします)
キュウリのガスパチョ
豆腐ディップと天然酵母パン(基本の豆腐マヨネーズから作ります)
ハト麦のサラダ(夏にぴったりの雑穀ハトムギをたっぷりと)
梅酢はちみつ生姜ソーダ(うちの定番)

9月25(土)受付終了しました
   30(木)受付終了しました
季節野菜とココナッツのカレー(スパイシーだけど辛くないです、子供も大丈夫)
カレーにあうご飯
チャパティー
エスニックサラダ(こちらはピリ辛)
甘酒ラッシー

時間    11:00~14:00  coume cafe(コウメカフェ)にて
受講料  4000円(材料費込み)

作った料理をcoumeさん作の器に盛りつけて、みんなで試食します。
体と食べモノのつながりの話や、子育て中に学んだ
楽ちんで手抜きしながらも美味しい料理を作るコツお伝えします。
*メニューは変更する場合がございます。ご了承下さい。

f0175485_0143798.jpg

*写真は7月の様子
ご予約受付中です。
vegunkitchen 冨田      vegunkitchen@hotmail.com
電話番号と携帯メールをご存知の方、携帯電話でも受付しています。
初めての方にはご予約いただいた際、詳細と連絡先をお知らせさせていただきます。

[PR]

by vegunkitchen | 2010-07-30 16:46
2010年 07月 27日

大好きなもの

f0175485_9434710.jpg


Sちゃんのお父さんお母さんが、丹精こめて丁寧に無農薬で栽培されている桃をいただきました。
雨や寒さなど気候の変化が多く、実を育てるためにはどれほどのご苦労があったことか。
大変さを知らない私が無農薬栽培、などと簡単には書けないのですが、
こんな恵みをたくさんいただいて、本当にありがとうございます。
息子も一緒に包丁をもってむきたがります。
大きいもの、小さいもの、熟しているもの、まだ熟れていないもの、かわいいです。

昔、実家の庭にも桃の木がありました。
とっくの昔に枯れてしまったけれど、毎年ほんの数個できる桃がとても嬉しかった。
無農薬とか、家庭菜園とか、わからずに家族で小さな実に袋をかけたりして。
懐かしいです。
今は庭で自然農法?ほったらかし畑をしている父ですが、実がなる木を近所のホームセンターで見つけては植えてくれていたのは父だったなー、などと思い出します。
大好きな桃さんをいっぱい食べてお腹ぽんぽこりんです。
[PR]

by vegunkitchen | 2010-07-27 23:28
2010年 07月 26日

7月31日coume*cafe出張教室を開きます

22日に引き続き、31日(土)に出張教室を行います。
メニューは22日と同じです。
ご案内が追いついておらず、もうすぐです。(反省)
授業は一回完結です。
vegun kitchenに興味のある方、お時間ございましたらぜひご参加下さい。

f0175485_15345995.jpgf0175485_15355655.jpg



7月31日(土) 11:00~14:00  coume cafe(コウメカフェ)にて
講習費  4000円(材料費込み)
作った料理をcoumeさん作の器に盛りつけて、みんなで試食します。
体と食べモノのつながりの話や、ちょっとしたセンスのコツなど。
盛りだくさんの内容でお待ちしています。

メニュー
玄米ご飯(圧力鍋の使い方とお米の話)
夏野菜の韓国風炒め煮
ズッキーニと切り干し大根の青唐炒め(美味しく乾物をいただくコツをします)
韓国万能ダレ(オイシイ!何にでもあいます)
人参のナムル、季節野菜のジョン、汁物。 
素材を美味しくいただくコツと蒸し煮をします。
材料・調味料には矢崎ファーム野菜、合鴨さんのお米、国産本醸造調味料などを使っています。
基本の話をしながら応用料理を楽しく作ります。
(メニューは変更することがあります。あらかじめご了承下さい)

お申し込み・お問い合わせは
vegunkitchen冨田 vegunkitchen@hotmail.comまでメール下さい。
coume cafeブログhttp://coume-cafe.jugem.jp/コメント欄でも受付しています。
折り返しこちらからメールにて、詳細をご連絡させていただきます。
[PR]

by vegunkitchen | 2010-07-26 15:36
2010年 07月 23日

消しゴムハンコ作り

Carimboさんの消しゴムハンコ教室に参加しました。
http://www.carimbo.org/

手芸が苦手なんですが、はまりそう。
簡単なものなら十分ぐらいで出来上がってしまうのがとても嬉しい。

終始息子を遊んでくださったLAR5さんに感謝。
子連れで夜のワークショップ、ましてや刃物を使った細かい作業に参加させていただけるのも、
周りの方々のおかげです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
お陰様でとても楽しく参加できました。
帰り道、車が動き出だすとまもなく息子は寝てしまいました。しめしめ、予想通り。
LAR5枚方市駅からほど近くにあるお店 木のぬくもりを感じる家具や雑貨 モーニングからランチまでカフェも充実


この日は充実の一日でした。
昼間はMOTO COFFEEとSHELFさんに行って来たのでした。
この猛暑なのに、川沿いのテラス席は風が涼しく快適でした。
SHELFさんでは、以前vegunkitchenに来てくださった店主さまとお話できて嬉しかった。
いろいろつながっているな、と感じる日々です。
[PR]

by vegunkitchen | 2010-07-23 14:01
2010年 07月 22日

coume*cafe出張教室でした

暑い中お越しくださいましてありがとうございました。
久しぶりの料理教室、忘れ物出現するもその後発見、大変失礼いたしました。
そんな流れの中、決まりのないような感じがいい、というありがたいお言葉をいただき、
感謝しております。
重ね煮は来月も続けて説明したいと思います。

f0175485_13502879.jpg
[PR]

by vegunkitchen | 2010-07-22 13:33
2010年 07月 16日

harukaちゃん

関西外大生が帰り道降りてくる坂道からは、コウメカフェが見えるし、店内でくつろぐ人や明かりが見えるだろうに、寄っていく人全然いないなー。
ぼんやり店でコーヒーを飲みながら、通り過ぎていく大学生をよく眺めていました。
その日は確か、息子を連れて店主と打ち合わせか何かしていた時、
あのー、と細い声が玄関からしました。
可愛い二人の外国人の女の子でした。
それがアメリカ人のジェニーとノルウェー人のオシルでした。
やっていますか?と聞くので、英語ができない私達だったけど、嬉しくてドキドキしながら、どうぞどうぞとすすめたのでした。
以来コウメカフェには留学生がしょっちゅう来てくれるようになりました。
素直でまっすぐで朗らかで、夢や希望いっぱいの彼らに影響されて、よし自分達もまだまだこれからだ、頑張ろう、などとちょっと夢をみてみたり、前向きな気持ちにさせられました。
本当に温かくていい子たち。
その中で、日本人の女の子がいました。harukaちゃん。
英語が堪能な彼女は、留学生と私達の通訳をしてくれていたのだけど、近い将来アメリカを旅したいという夢を持った私たちに、週に一度英語をおしえてくれるようになりました。
勉強も遊びも健やかに真面目に頑張る彼女に、私はこだわりや強ばりをはがされるような気がしていました。
そんな彼女はこの夏、一年間アメリカへ留学します。

この日、彼女のfarewell partyが開かれました。
一回り以上も離れているからお姉ちゃんというには歳だけど、姉妹のように語ったり、料理をしたり、長女の辛さを分かち合ったり(笑)、本当に楽しくて貴重な時間をもらいました。
ありがとう。
年内か、来年にはきっと再会できることを楽しみにしています。
元気で行ってきて下さい。

f0175485_1774888.jpgf0175485_1782874.jpgf0175485_1781285.jpg


手巻き寿司とアイスケーキで盛大に。
息子は遊び上手なharukaちゃん彼トレイによくなついていました。
f0175485_17112083.jpg
[PR]

by vegunkitchen | 2010-07-16 16:22
2010年 07月 14日

vegunkitchen  


今更ながら自己紹介をするのも変な気がするけど、
HPや他の場所でも、いわゆる自己紹介を載せたことがない。
何回かそういうのを載せたほうがいいかもと思ったこともあったけど、
ないまま今日まで過ぎている。
どこのどんな者がしているのかわからないのに、よく集まってくれていたものだなぁとも思う。
来てくれる方には本当にありがたい。
こんな場所で自己紹介というのを載せてみる、恥ずかしいけど。

vegunkitchenは小さな料理教室です。
開いているのは冨田さちよといいます。
1975年生まれ O型 一児の母ちゃん
2001年 料理教室vegunkitchenを開く。
食べ物と身体のつながりを正食協会で学び、野菜と穀類を中心とした、
堅苦しくなく、気軽に楽しくできる家庭料理を伝える。
教室の名称になったvegunkitchenは、完全菜食主義を意味するveganを
変形させて名づけられた。
もっと気楽に、堅苦しくなく、決まりにとらわれず、お腹の中から元気が沸いてくるような楽しくて美味しい料理を伝えたい、そんな願いが込められている。

正食協会講師を経て、ケータリング、フードコーディネート、レシピ開発など、時々教室以外のことをする。
いるふ。、Oogi、coume*cafe、Saji、手作り市 etc. 食の催しに参加。
2008年二月から2009年6月育児休暇
その後少しずつ仕事を再開。
現在はcoume*cafeと五六市に出展、たまにコウメカフェで料理を担当、ワークショップを開催するなど。
今夏より教室を再開。自宅への出張教室も再開している。

vegunkitchenのモットーとなっていた
『料理の楽しさ
手作りのおいしさ嬉しさ
食べることの大切さお伝えできたら・・・
そこから生まれる気持ち、大事にしたい
そんな願いのこもった料理教室です』
にぜひとも加えたいこと。それは面白さだなとつくづく感じるこの頃。

子供の手当法も得意。息子とボケツッコミをし合う日々。



 

[PR]

by vegunkitchen | 2010-07-14 14:12 | 自己紹介
2010年 07月 07日

出会いいろいろ

先月のSaji韓国食堂では、お越しくださいました皆様遅くなりましたがありがとうございました。
イベントに参加すると、嬉しい出会いや再会があります。
まだまだ仕事を再開したとは言い難い、ゆっくりペースなのだけど、
連絡を下さったり、ふいに来ていただいたり、メールを下さったり、お手紙をいただいたり。
細~くだけど、続けてます。
f0175485_141213.jpg
写真はまかない風景。朝から生マッコリ飲んでます。これがとろりとまろやかで幾らでも飲めそうで(実際は酔っ払います)、オイシイのです。今回の企画展中、マッコリが厨房から客席へ飛び交いました。
三日間楽しかったー!


今月はcoumecafeで料理教室を再開するのだし、そのことブログに載せなちゃ、
また更新ごとが溜まっている。
後回しにしてしまいがちなパソコン作業にやっとこ向かい、Sajiのことから更新していこうと
まずは写真を整理。
ふと、Saji韓国食堂のことを検索してみると、関係者各ブログに掲載されている。
そして検索で出てきた、
ムーンチャイ blog

特設・韓国食堂. Posted by view ... そんな、vegunkitchenサチヨさんのお料理が3日間、堀江のSajiさんで食べられる!との情報を耳にし、 ... sajiさんの素敵な器にも心満たされて。。。 ごちそうさまでした。
という表示に目が留まった。
誰だろう。教室に来てくれていた方かも。
開いて読んでみたら誰だかすぐわかるつもりだった。
みてみると、どなたかわからないけど、自分が知らないところでvegunkitchenのご飯を食べてくれて、それを感じてくれている方がいるということを知って、その中にvegunkitchenがあるのが不思議でもあり、
じんわり感じるものもあり、そこにたどり着けたことに幸せを感じた。

[オトとしゃしん] を発信されている、とてもきれいなサイトです。
こんな場所に出会えて、何かいいことがありそう。
神さまの恵みをちょうだいしたような気持ちになりました。
[PR]

by vegunkitchen | 2010-07-07 13:40 | vegunkitchen
2010年 07月 07日

coume*cafe出張教室のご案内

coume*cafeでvegunkitchen出張教室を再開します。
この一年coume cafeでお弁当や料理を担当させてもらっていると、
「どうやって作るの?」「おしえてほしい」と嬉しい声をいただくことがありました。
カフェで作った料理などもお伝えして行きたいと思います。

f0175485_124289.jpg



身体の中から元気が湧いてくる、自然の流れに沿った料理を作ります。
堅苦しくなく、気軽に楽しみながらできちゃう野菜と穀類中心の穀物菜食料理です。
夏らしいピリ辛韓国風料理を作ります。

7月22日(木) 11:00~14:00  coume cafe(コウメカフェ)にて
講習費  4000円(材料費込み)
作った料理をcoumeさん作の器に盛りつけて、みんなで試食します。
体と食べモノのつながりの話や、ちょっとしたセンスのコツなど。
盛りだくさんの内容でお待ちしています。

メニュー
玄米ご飯(圧力鍋の使い方とお米の話)
夏野菜の韓国風炒め煮
ズッキーニと切り干し大根の青唐炒め(美味しく乾物をいただくコツをします)
韓国万能ダレ(オイシイ!何にでもあいます)
豆もやしナムル、季節野菜のジョン、汁物。 
素材を美味しくいただくコツと蒸し煮をします。
材料・調味料には矢崎ファーム野菜、合鴨さんのお米、国産本醸造調味料などを使っています。
基本の話をしながら応用料理を楽しく作ります。
(メニューは変更することがあります。あらかじめご了承下さい)


お申し込み・お問い合わせは
vegunkitchen冨田 vegunkitchen@hotmail.comまでメール下さい。
coume cafeブログhttp://coume-cafe.jugem.jp/コメント欄でも受付しています。
折り返しこちらからメールにて、詳細をご連絡させていただきます。
二年半ぶりの教室です。教室のvegunkitchenはどんなだったでしょうか。
楽しみにしています。ご参加お待ちしております。

[PR]

by vegunkitchen | 2010-07-07 01:28