料理教室vegunkitchen

veguns.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 25日

ご自宅へ出張料理教室

先輩ママさん友達でもあり、お仕事では尊敬する存在でもあるKさん宅へ、出張料理教室へ行ってきました。
ここはどこの高原?どこのオーベルジュ?そんな自然いっぱいかつ素敵な新居へおじゃまさせてもらいました。
メニューはSajiに食べにきてくれたみんなからのリクエスト、玄米菜食基本と、韓国料理。
動きやすくカッコいいキッチンでは作業も楽しさ倍増でした。
ありがとうございました。
f0175485_1417192.jpg


以前から声をかけてもらうとたまに出かけていたご自宅への出張料理教室。
普段と違う雰囲気で、こちらが楽しませてもらうこといっぱい。
vegunkitchen料理教室をご自宅で楽しんでみたい方、ご連絡下さい。

[PR]

by vegunkitchen | 2010-06-25 14:03 | vegunkitchen
2010年 06月 24日

うつわとおいしいもの コウメイチvol.2

6月27日(日)、いつもお世話になっているcoume cafeにて、
2回目の<うつわとおいしいもの コウメイチ>が開催されます。
美味しいコーヒーにパンにジャム、焼き菓子にお野菜、ベジごはんなどなど。
素敵な器とおいしいものがcoumeの庭に大集合です。
お天気が気になるところですが、雨の場合は店内にてお楽しみいただけます。
11:30~16:00 雨天決行

vegunkitchenからは、いつものお弁当をcoumeさん作の器にもらせていただき、
ワンプレートランチをご用意。
メニューは、雑穀ご飯、夏野菜のピリ辛炒め煮、和え物、車麩の一口カツ、など。
ピリ辛のおかずでご飯がすすみそう。
今回はできるだけお席をお待ちいただかなくても良いよう、セルフ形式にはなりますがお盆にセットさせていただき、お庭や好きな場所でお召し上がりいただけるよう考えています。
どうぞ、お庭からも声をかけて下さい。ご用意させていただきます。

お時間ございましたら、ぜひお立ち寄り下さい。お待ちしております。
f0175485_22494217.jpg

[PR]

by vegunkitchen | 2010-06-24 22:52 | お知らせ
2010年 06月 02日

日の目を見る!

五年前まで、枚方公園の路地裏に、隠れ家のような茶屋がありました。
ある日その場所をたずねてみると、昔の友達がはじめたお店だと知りました。
それからのご縁で、その茶屋で何度も一緒に、人々に楽しんでもらえるような事を企んでは
毎年実現されて行きました。
その茶屋は惜しまれる中五年前に閉店しました。
店じまいのとき、どんな時も店主の作るケーキをたずさえてどっしりと店の入り口で存在感を放っていた
大きな業務用の冷蔵庫を、いつかvegunkitchenで使えるときが来るかもしれない、ということで譲り受けました。
あれから五年、自宅では大きな冷蔵庫は場所を取り、倉庫のような端っこの部屋に追いやられていました。
もらってくれる人はいないか探したこともありました。
最近ではそんなことも忘れて、すっかりそれは置物となり、猫が上に飛び乗って遊ぶぐらいのモノになっていました。

先月、Sajiで三日間料理を出すという話をいただき、冷蔵庫がもっと大きかったらいいのに....などと思いながらも、そんな無理な願いは考えず、コツコツ段取りや構想を練っていました。
いや待てよ、あるじゃないか、あるやん!!大きな冷蔵庫が!!!
そのことに気が付いたのはほんの一週間前。
早速掃除して動かしてみました。
なんて大きな懐だこと。
「どんと来い!」と言わんばかりに受け止めてくれるではありませんか。

着々と準備を進めています。
当日は冷たいお飲み物と小梅カフェのケーキもご用意いたします。
喫茶メニューをちょっとお知らせ。
・梅酢生姜ソーダ はちみつ漬けした生姜となつめに梅酢を加えたさっぱりとしたソーダ
・シトラスアイスティー  甘夏ジャムの入ったアイスティー
・水出しアイスコーヒー
・小梅ケーキ 自家製梅酒と梅の実がたっぷり入ったケーキ
など。
お楽しみに。
[PR]

by vegunkitchen | 2010-06-02 00:09 | vegunkitchen