料理教室vegunkitchen

veguns.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 01日

森の公園

昔、自分が幼稚園児だった頃、森の公園(本当の名前はしらいない)で遊んだ。
今はたまに息子と行く。
まさかこの場所にもう一度来れることがあろうとは。
f0175485_1040673.jpg


大人になって何年かに一度ぐらいのペースで、子供の頃にその森で遊んだ感覚を夢に見た。
子供の目線で感じていた地面の葉っぱや、ピヨーンと一本だけ飛び出て咲いている何かの花や、
弁当を食べるために風呂敷を広げる場面とか。
はて、この夢はどこだっただろう・・
幼稚園近くの公園だったのは確かだ。
考えていると匂いや園児の声や手をつないで歩いたこと、幼稚園から出かけた他のどの場所よりもそこが好きだったことなどを思い出した。
だいたいこの辺で、まぁいいやぁ、と記憶を探るのを止めにして気にもしなくなる。
ある日、家族かも?ってくらいしょっちゅう会ってるRちゃんちの近くの公園に遊びに行ってみると、そこがその森の公園だった。
記憶の断片がつながって、ここだここだ、と実感。
夢の感覚がはっきりして感動だわ、なんて感覚が不思議なくらいなく、
あー、やっぱりここだったのか、という、懐かしさが立ち込める。
いつか戻ってこられることをわかっていたのかもしれない。
[PR]

by vegunkitchen | 2010-03-01 10:09