料理教室vegunkitchen

veguns.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 27日

堺へ

路面電車の走る堺の街へ行って来ました。
乗り換えて間もない車も絶好調!
車はもしかしたら贅沢品かなぁ。
小さな子供がいても、料理の活動をされていても、車を持たないで生活している人も多い。
自分は・・・、料理のことをするとき荷物が多い、車があると便利、子供も車が好きだし。。
なんてのは言い訳で、やっぱり運転が好き。車が好き。

話がそれました。
堺の器屋oogiさんで、四月に昼のお食事を作らせていただきます。
その打ち合わせに行って来たのでした。
4/17~4/24木工展開催中の17、18日にお昼のお弁当をさせていただきます。
決まり次第詳細をお知らせさせていただきます。

oogiさんのページはこちら
美しい白と黒の器が、静かな表情で並んでいる。汚してはいけない空気感、強さ、凛としたたたずまい。
静かな奥に母のやさしい白い手を感じる。
久しぶりに訪れたお店、一つ一つ手にとってゆっくり見たいけど、容赦なく動き回る息子が気になって、自分の動きもすごく早くなってしまうのでした。
カラフルなちんちん電車が走る度に息子が全身で喜ぶ。
おしえもしないのに何でこんなに電車や車が好きなんだろうか・・・
この路面電車がなくなってしまうかもしれないという話を聞いた。
目にするだけでもとても豊かな気持ちになれる。
そんな気持ちもいつか思い出になるのかなと思うと寂しくなった。
[PR]

by vegunkitchen | 2010-02-27 23:32 | お知らせ
2010年 02月 21日

うつわとおいしいもの展 小梅カフェ

小梅カフェ店内と庭に、愛情いっぱいセンス抜群のお店がずらりと並びました。
どれも店主が丁寧に仕上げた作品ばかり。
お客様も並べられたコ達もみんな笑顔でした。
前日までの寒さから一転、春のような暖かさと晴天に恵まれたこの日、大勢の方々がお越し下さいました。
ありがとうございました。
自分は店内の一番奥の台所ですたこらすたこら手を動かしていたのだけど、
聞こえてくる声や空気感をむぎゅ~っと感じて、ニヤニヤ嬉しくなっていました。
詳しくはcoume*cafeブログをぜひご覧下さい。
各出展者の詳細もご確認いただけます。
ありがとうございました。
f0175485_16264662.jpgf0175485_16311943.jpgf0175485_16324690.jpgf0175485_16364376.jpg

f0175485_16334792.jpgf0175485_16371425.jpgf0175485_16373372.jpg

f0175485_16333338.jpgf0175485_16411811.jpg

f0175485_16433748.jpg


[PR]

by vegunkitchen | 2010-02-21 16:12
2010年 02月 14日

小梅休日カフェの日

枚方市駅から徒歩8分、住宅街の中ぽつんと現われる小屋が小梅カフェ。
月に一度日曜日にvegunkitchenからお弁当などを届けさせてもらっています。
ちょうど旧正月のこの日、茶遊サロンさんの中国茶教室が開かれました。
vegunkitchenからは八宝炊きおこわ、大根餅、黒米の揚げ春巻き、紅芯大根甘酢漬け、白菜と生姜のスープ、をおなじみエコカップにぎゅっと詰め込んで点心弁当をご用意させていただきました。
f0175485_1652373.jpg

会は満員、皆さんのお茶を楽しむ感動の声や喜びの声が広がっていました。
中国茶を楽しむのはもちろんのこと、先生とひと時をご一緒できるのがとても楽しそう。
中華っぽくエッグタルトも並びました。
お越しくださいました皆様ありがとうございました。
f0175485_166712.jpg
[PR]

by vegunkitchen | 2010-02-14 14:39
2010年 02月 06日

小梅休日カフェのお知らせ

今月14日に小梅カフェで中国茶教室が開かれます。
びーがんきっちんのホカ弁も中華っぽく点心ぽくを装ってご用意いたします。
玄米おこわ、大根餅、黒米の揚げ春巻き、中華風なます、スープなど。
お店が中国茶の香りで包まれます。
まだまだ寒い日が続きますが、ぜひ温もりにいらして下さい。
お待ちしております。
私らしょっちゅう温もりに行ってます。。

f0175485_14253064.jpg
[PR]

by vegunkitchen | 2010-02-06 00:35 | お知らせ