<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 23日

キャンドルナイト

小梅カフェでクリスマスキャンドルナイトの集いが開かれました。
差し入れを届けさせていただき、息子はいろんな方に相手してもらって楽しそう。母ちゃんしばし休憩。
最近は後追いばっかりで、二人だとちょっといなくなるだけで大騒ぎの息子も、
誰かに遊んでもらっていると母ちゃんはいなくてもへっちゃら。
そりゃあね、子供に一人でゆっくり楽しんでいろよと言うほうが無理なわけで。
今のところ人好き集い好きは自分に似てくれてるかしら。
日がとっぷり暮れると、小梅の庭にキャンドルが灯されました。
ステンドガラスのキャンドルホルダーにも火が灯され、外から眺めるととてもきれいでした(写真よりうんときれいでした)。
かつて不定期に開かれていた小梅BARを思い出しました。
夜のあの場所は秘密めいていて特別な時間が流れていたっけ。f0175485_14423136.jpg

会の終盤、待ってましたの手打ち蕎麦が振舞われました。店主ご友人で小梅カフェにもたくさん作品をおかれているUさん特性手打ち蕎麦。うつくしくてホレボレ。
正直、今まで食べたどのお蕎麦より美味しかったー。おつゆに輪切りの酢橘がいっぱい入れられていて、これがまた最高!これからざる蕎麦はこの汁で決まりや。
f0175485_14454590.jpgf0175485_1446117.jpg
[PR]

by vegunkitchen | 2009-12-23 14:29
2009年 12月 13日

青空お菓子教室

小梅カフェで開かれる二回目の青空お菓子教室でした。
ガトーショコラとりんごのコンポートに豆乳ホイップクリームを添えて試食しました。
マクロビオティックとか穀物菜食とか、こだわってないつもりが、簡単で扱いやすい材料、食べやすい材料を選んでるといつもの流れでベジ材料ばかりで出来上がっております。
このガトーショコラ、上質なココアを使うととっても濃厚(ベローナのココアを作ってます)。
チョコチップの変わりにキャロブチップが入ってます。上質ってったって、充分ローコスト。
あっけらかんとした作り方なのに美味い!
いやほんと、なんでこんなに濃厚なん?幸せな気持ちになっちゃいます。
小梅の庭は寒さも似合い清々しく気持ちがいいのだけど、寒さのために材料のはちみつなどが硬くなり、皆様には混ぜづらい思いをさせてしまいました。。ごめんなさい。。
ぜひ室内で作ってみて下さい。。。
こっくり濃厚でも材料が食物性だからかな、豆乳チャイがあいました。
f0175485_16384822.jpg

店主Kちゃんとは月に一度の休日カフェをどんな楽しいものにするか、
繰り返しアイデアを出し合います。
それであれもしてみよう、これもやろう、きっと楽しい♪と盛りだくさんになり、
今回はホカ弁を出したらすぐさまお庭でお菓子教室、という
自分にとってはだいぶ非日常的なぎゅっと充実した時間が流れるわけです。
というわけでビューンと時間が過ぎお弁当の写真がありません。。
野菜のラグーショートパスタ、蓮根ハンバーグ、水菜・ごぼう・紅芯大根・ルッコラのサラダ、豆のマリネ、さつまものスープ
でした。六月から毎月させてもらっているびーがんきっちんのお弁当。来年も皆様にお届けできますように。
ありがとうございました。
[PR]

by vegunkitchen | 2009-12-13 16:29