料理教室vegunkitchen

veguns.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 20日

Cu-Cal in 奈良

日本を食で元気に! Cu-Cal in 奈良へ行ってきました。
息子をあずけて初めての大人だけのご馳走ランチです。
寒さが心配だったけど、ぽかぽかに晴れ渡ったお昼。
県庁から会場まで歩くだけでも新鮮。こんなに身軽だなんて。
ジョバノット上村和世シェフのイタリアンを堪能してきました。
全てのテーブルに何度もまわって声をかけておられたシェフのお人柄に、より一層気持ちが和みました。
お料理はどれも明るく楽しく元気。ワインにあうようお味はしっかり目でした。
8月に出産したばかりのSちゃんは大のワイン好き。
きっと言葉よりもうんと飲みたい心うちだっただろうけど、授乳中でもあるし、当然我慢。
最後のドルチェまできれいにいただきました。
パンにはパンデュースのパンが添えられていました。
もっちりとした噛み応えと甘みが美味しくしっかりおかわり。
 f0175485_22313234.jpg
f0175485_2232657.jpg



学生時代からの友達Sちゃん。
私にとっては最も多く一緒に旅した人。
まさかハノイに住んで仕事をして結婚するなんて、初めてベトナムへ旅行したとき、そんなこと誰が思っただろう。人生何が起こるかわからん。
いつも前向きで自然体なSちゃんに、さらさらするすると力や勇気をもらっています。
若草山をバックにゆっくり歩く鹿を眺めながら食事し、十年前の自分たちに戻ったような気持ちになりました。
でもね、十年前とあんまり変わってないなー。
年が明けるとハノイへ帰ってしまうSちゃん。これからは子供連れで旅がしたいな。
このお食事に誘ってくれてありがとう。私達の34歳のお誕生日会になりました。
[PR]

by vegunkitchen | 2009-11-20 00:00
2009年 11月 19日

小梅休日カフェの日

12/13(日)小梅カフェさんへランチボックスとお菓子教室をお届けに行きます。
お弁当はホカ弁で、何にしようかしら。
丼と甘くなって来ている冬野菜のお惣菜と汁物を添えて。
青空お菓子教室にはクリスマスらしく、ガトーショコラで決まり。
ガトーショコラには良質のココアとキャロブチップを入れて、ブラウニーぽくもあり、しかしうちではガトーショコラと呼んでます。

小梅カフェは11:30~17:00オープン
お食事は12:00よりご用意いたします。
お菓子教室は13:30~15:30頃

詳しくは小梅カフェさんブログをご覧下さい。
随時更新されています。
小梅カフェの場所などについてのお問い合わせは小梅カフェブログまでお問い合わせ下さい。
ランチボックスとお菓子教室のご予約を受け付け中です。

[PR]

by vegunkitchen | 2009-11-19 14:00 | お知らせ
2009年 11月 11日

8日のこと。

8日coumecafe休日カフェの日にお越しくださいました皆様、ありがとうございました。
寒くなってきたぞ・・・とのことでホカ弁にしてみたら、
お天気に恵まれまくり、最高にぽっかぽかの一日でした(^^)
さすが晴れ女の店主であります。

今回初めてやらせてもらった外でのお菓子教室、いたらぬ点もあったかと思いますが、楽しくて仕方がありませんでした。
こんなに楽しい催し、こんなに素晴らしい時の流れ、やっぱり料理が好きだと感じずにはいられません。
美味しいものは作るのも食べるのも、雑念なく邪気なく平静でいられるし、幸せを感じます。
皆様のお陰です。
ありがとうございました。
f0175485_22275837.jpgf0175485_22282146.jpg


f0175485_22564314.jpgf0175485_22572334.jpg



小梅カフェは月・水・第二日曜日に営業しております。
普段は店主けいちゃん一人でされている、とても居心地のいい小屋のような店内。
あの心地よさは何なんでしょうかねー。
緊張せず、気取らずにいられる、自分のうちたいな感覚でしょうか。

来月もお弁当持って行きます。
ホカ弁です。
[PR]

by vegunkitchen | 2009-11-11 22:05
2009年 11月 07日

ありがとう

長い間教室の皆様へお知らせどころか連絡もしていませんでした。
いろんな状況やら気持ち的なこともあって、なかなか連絡できなかったというのも正直なところでした。
今回勇気を出して、お知らせをしてみました。
元気でよかった、というとても温かくもう何年も友達でいるような感じで、たくさんの連絡をもらい、
感謝の気持ちと共に、元気でやってます♪と答えたい気持ちでいっぱいになりました。
皆さん、本当にありがとうございます。
息子は一歳半を過ぎ、よくしゃべります。髪がうすくおしゃべりな男です。

子供をみながら料理仕事の製作にとりかかるのは楽ちんではありません。
ペース配分がわからず、余裕がなくなったりもします。
だけれども、やっぱり料理は気持ちがいいです。
晴れ晴れとして自分らしくおれるというのを実感してます。

8日の小梅カフェには、
・玄米の茸おこわ
・里芋のコロッケ(オートミールとセイタンが入ってます)
・お豆さん
・さつまいものみりん煮
・ブロッコリーの白和え
・なます(小梅カフェで採れた柚子と柿を入れて)
・お味噌汁
(今年できた手前味噌を使っています)
などを詰め込んでほか弁をご用意。
マクロビスイーツも並ぶ予定。
お持ち帰りもしていtだけます。

小梅カフェのモニュメント顔とf0175485_0592179.jpg
[PR]

by vegunkitchen | 2009-11-07 01:01 | お知らせ
2009年 11月 05日

冬支度

急に寒くなって、毛布やらお布団やら、暖房器具も出して冬支度。
同時に、いいお天気も続いたので掃除もしてしまえ。
ラグやカバーリングを干し終えて、これで干したりする大掃除は終了。

8日coumecafe休日カフェの日のランチボックスは、ほかほかのホカ弁に決まり。
温かいお弁当を用意してお待ちしております。
[PR]

by vegunkitchen | 2009-11-05 14:36 | お知らせ