料理教室vegunkitchen

veguns.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 16 )


2012年 04月 25日

お出かけランチ

イタリア大好きYちゃん、仕事仲間Sちゃんと
北浜のイタリアン オステリアでランチ。

エスプレッソの飲み方、37歳にして初めて知りました。
香りが豊かで強いエスプレッソは酸化しやすい。
入れたら1、2分で飲むのがベスト。
コーヒースプーンにお砂糖二杯、よくかき混ぜて飲む。
底にザラメのように残ったら、デザートのように
スプーンですくって食べます。
甘い濃厚なエスプレッソ、うーん、美味しい。
イタリア人、よほど上質なエスプレッソは砂糖なしで飲むそうだけど、
一般的にはお砂糖入れる、だそう。

最高の語らい、お食事ももちろん美味しかった。



f0175485_13524019.jpg

[PR]

by vegunkitchen | 2012-04-25 17:52 | お出かけ
2012年 04月 06日

松虫通へ

スターネット大阪店へいって来ました。
13年前、エルデコに載っていたスターネットに行きたくて、益子まで足を運んだ日のこと、すごく昔に感じる。
馬場さんの考えや、作り出されるモノに感動して、手紙を書こうと思ったあの頃。
結局手紙は書かず、今に至る。
六年前、二度目の益子散策。
Aのちゃんの話しを聞いて、また行きたくなった。
次は益子へ連れてって下さい、Aのちゃん。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-04-06 04:56 | お出かけ
2012年 04月 01日

息子と

草間彌生展へ、じぃちゃんを誘ったら行かないというので、
息子と二人出かけると、
予想以上の混雑に入館をあきらめ、
S子ちゃんと公園でお茶。
夕方の公園はちょっぴりセンチメンタル。
S子ちゃんお手製カップシフォンケーキが、
草間ワールド。

f0175485_14514519.jpg

[PR]

by vegunkitchen | 2012-04-01 19:51 | お出かけ
2012年 03月 15日

会いに

昼から急遽西宮へ、Oえちゃんに会いに。
ずーっと行きたかったアミーズオーブンへ。
こんなお店が枚方にもあったらいいのにな。
最近、いずれしてみるのもいいなぁ、とか思う。
好きなお店ってなかなかあるわけじゃないから。
お店を開く人の思いって、こんな風なのかもしれない。
会えるものだね。
話せてよかった。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-03-15 22:23 | お出かけ
2012年 02月 16日

ユナイテッドアース カフェへ

f0175485_13302328.jpg
教室終了後は税理士さんS村さん来訪。
これでするべきことがひと段落、ほっとする。
夜は楽しみにしていたユナイテッドアースのパーティーへ。
ボランティア活動、主に南三陸町への支援活動の発表の場と、異業種の交流会でした。
出会いいろいろ、おもしろかった。
各テーブルで一人三分間スピーチ。
徐々に緊張もほぐれ、なかなか興味深い意見交換。

写真は本日ではなく、ある日のビーガンキッチン。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-02-16 23:04 | お出かけ
2012年 01月 25日

レコッコレさんへ

f0175485_1514898.jpg午前中、免疫力についてのレクチャーを受け、ランチは迷わずレッコッコレさんへ。
食べ応えあるベーグルランチを選ぶ、美味しい。
魅力的な店主さん、お話したいなー、などと思う。
水筒を忘れて取りに戻ると、店主さんが探しに出てくれていました。
ありがとうございました。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-01-25 23:30 | お出かけ
2012年 01月 12日

有馬温泉へ

家族旅行 有馬温泉へ。
とても近くて、お湯は豊富だし、湯質も最高。
お部屋や館内の設え、お食事もとてもよかったです。
朝風呂の後の朝ご飯は特に格別でした。
飲み水の質がよかったらよかったけど、毎年通いたくなりました。

f0175485_13322421.jpgf0175485_1332403.jpg


f0175485_13325223.jpg

朝からビールをぐびっとしたり、お散歩したり、器をみてみたり。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-01-12 22:47 | お出かけ
2011年 12月 25日

ハーベストの丘へ

f0175485_16581383.jpgf0175485_16582788.jpg


朝からハーベストの丘へ。
S子ちゃん、Sた君、Tや君と。

怖がって乗らないだろうと思っていたポニーに難なく乗れました。
担当のお姉さんのお陰であります。成長もしたのね。
クリスマスのこの日、室内にいたくなくって、思い切って外へでかけて大正解でした。
動物さんにいっぱい触れ合い、子供たちはよく遊び、帰りは天然温泉でぬくぬく、堺塩ラーメンを食して。
面白楽しい日帰り旅行となりました。
[PR]

by vegunkitchen | 2011-12-25 23:54 | お出かけ
2011年 12月 09日

駒川中野商店街へ

f0175485_1543455.jpg



友人宅のすぐ近く、たまたま行ってみた商店街。
有名な大阪三大商店街の一つだそう。
N田さんと朝から高速でビューン。
近いもんです。
お安く新鮮な魚屋さんでお買い物。
年末にも行ってみたいな。
買ってきたごまめで早速作った田作り。
[PR]

by vegunkitchen | 2011-12-09 21:56 | お出かけ
2011年 11月 30日

奈良、他もろもろ

叔母に会いに、息子と奈良へ。
途中ピザニアでパンをいっぱい買って、レッツゴー。

叔母はジャズシンガー。
一度野外ライブで観た叔母の歌う姿。かっこよかった。
その場にいる者を包んで一体にしている。
ジャズはわからないけれど、音楽っていいなあと思った。

叔母の知り合いのオーガニックカフェへ。
正食協会で授業を持っていた頃、ご一緒させてもらった方だった。
びっくりしたー。

夜は歌ちゃん宅で作りピザでお夕飯。
最近度々おじゃましております。
一切の仕事を忘れて、ゆったりしちゃうわ。



f0175485_15383271.jpgf0175485_15395126.jpg
[PR]

by vegunkitchen | 2011-11-30 22:45 | お出かけ