カテゴリ:vegunkitchen( 32 )


2012年 08月 13日

diaryとHPを更新しました。

これまでexciteblogに綴っておりました日々のことを、プチホームページサービスのdiaryへ綴ることになりました。
当サイトへお越し下さいました皆さま、ありがとうございました。
今後は下記サイトへお越しいただければありがたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

HPとdiaryを更新しました。
メインサイトはこちら⇨http://vegunkitchen.petit.cc

diaryはこちら⇨http://vegunkitchen.petit.cc/banana/
[PR]

by vegunkitchen | 2012-08-13 01:41 | vegunkitchen
2012年 04月 14日

今月のビーガンキッチン

サラダご飯、なんちゃってササミのグリル、スープ、人参フライ
ファイバービスケット、番茶オーレ
んー、いくらでも食べれそう。

f0175485_14344758.jpg

[PR]

by vegunkitchen | 2012-04-14 23:34 | vegunkitchen
2012年 03月 13日

水餃子

f0175485_6502199.jpgf0175485_6503838.jpg


今月のvegunkitchenメニューの水餃子。
水餃子って異国情緒感じてしまい、好きですねー。
皮から手作り、もっちもち。
お尻がずらりと並びます。
みんなでお鍋を囲んで。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-03-13 06:47 | vegunkitchen
2012年 03月 06日

麦味噌、米味噌

f0175485_692217.jpg
麦味噌と米味噌、一度に二つ仕込まれる方、結構いらっしゃるのです。
本日はYさん。お疲れ様です。

二種類作るととってもいいと思いますよ。
麦味噌は通年通して食べますが、うちは米味噌とあわせると美味しいし、夏場は米味噌だけにもなるし。
麹が違うでしょ、ムギさんとコメさん。
手で触った感触も全然違うのです。
発酵のマジック。
陰陽転換の術。
塩糀が流行だから、今年は米糀を手にされる方多いだろうな。
米糀には古米を使うのですって。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-03-06 22:04 | vegunkitchen
2012年 03月 03日

おひなまつり

f0175485_522923.jpg本日のお味噌つくりの会。
嬉しいひな祭りとなりました。
再会あり、うわ~と目が輝く喜びあり、出会いあり。
みんなお雛様だもの。
写真はswamipapa シュウコさんの作品。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-03-03 23:19 | vegunkitchen
2012年 02月 14日

岸本助産院へ

f0175485_13345720.jpg
昨日から岸本助産院へ。
子供を連れてお仕事させてもらえるのはとてもありがたいです。
いつも素晴らしい環境を下さるRさん、ありがとうございます
お兄ちゃんとお風呂をいただきました。
母はまったりガス抜き。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-02-14 23:32 | vegunkitchen
2012年 02月 08日

お味噌作りの会

f0175485_12575618.jpgf0175485_12564422.jpg


節分の日の夜、寝ている息子は発熱。
手をかざしただけで熱い。
小児科へ飛んで行き、インフルエンザA型。
病児保育園へダッシュ。
丸一日で落ち着いたものの、まだ普段の保育園へは行けないでいる。

母は気を取り直してお仕事、お越し下さった皆さんに会うと気分が乗って来る、ああ、久しぶりの再会、嬉しい、お味噌作りの会。
お食事には玄米海苔巻き、粕汁をご用意しています。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-02-08 22:53 | vegunkitchen
2012年 01月 13日

いつもありがとうございます。

f0175485_1435890.jpg



本日は、顔なじみの方々がご参加下さいました。
ありがとうございます。

深夜、息子が発熱、嘔吐。
夜中に心配やら寒いやら今日の授業をどうしようか、頭の中が思考でいっぱいになる。
朝から診察を受けて病児保育室へ入室するには時間が足りない。
帰省中の妹が助けの綱に。
息子を預けて教室へGO!
幸い朝には熱は高くなく、気分も大丈夫そう。上がらないといいんだけど。
そういえば、有馬温泉で「寒い、寒い」と言いながら抱っこをせがんでいた息子。
体調がよくなかったんだなー。ごめん、気づかなくて。

いろんな気持ちを胸に教室をオープン。
忙しい中来て下さった久しぶりのお顔。
元気をもらいに行くよと連絡をくれ来てくれる方。
お料理することが楽しくなったとおっしゃって下さる方。
貴重な時間を頂戴することで、今日もオープンすることができました。
本当にありがとうございます。

写真は大好きな白くま。赤いカバンに鼻を押し付け愛情表現。
[PR]

by vegunkitchen | 2012-01-13 18:35 | vegunkitchen
2011年 12月 28日

本日は

f0175485_180966.jpgf0175485_189752.jpg


遠く島根県から、そして大阪の中でも遠くからご参加下さいました。
ありがとうございました。
息ピッタリの仲良し可愛い女性。

実は同姓の別の方と勘違いしてまして、あれ?と思ったけど、平静を装ってご挨拶。
すぐに別の方だとわかりました。
失礼致しました。
お節は種類も多かったですが、普段はもっと作業が楽なので、またいらして下さいね。
本日の〆には抹茶ロールケーキでした。
これにて、今年のビーガンキッチンは終了です。

今年の2月に再開となりました料理教室ビーガンキッチン。
たくさんの方に来ていただきました。
心よりありがとうございます。
来年もまた、皆様のお越しをお待ちしております。
川の流れのように、たゆたゆ和やかな時間が皆様に訪れますように。
ありがとうございました。


[PR]

by vegunkitchen | 2011-12-28 17:55 | vegunkitchen
2011年 12月 21日

おせち料理教室

f0175485_16562311.jpg細々10年させてもらってきたvegunkitchen。
はじめてのお節料理教室となりました。
デコレーションケーキも作って、盛り付けが楽しかったり。
時間が延びちゃいましたが無事に終了となりました。


f0175485_16541470.jpg
[PR]

by vegunkitchen | 2011-12-21 16:20 | vegunkitchen