料理教室vegunkitchen

veguns.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 30日

雨の日

昨日から雨が降り続いています。
買い物に行ってないので、家の食材がどんどん減ります。
あさりと刻んだニラとスライスした玉葱とスダチがありました。
あとは乾物物と根菜があるだけで、冷蔵庫の中はストックされた常備菜が食べつくされ、ガランとしています。
何度外を見てみても雨は止みません。
仕方がないのであるもので作ってみたら、季節はずれのエスニックっぽいうどんが出来ました。
ナンプラーで味をととのえ、あさりからいい出汁もで、身もぷりぷり、なかなか美味しかった。
こんなの足りない。ぺろりだわ。母乳をやるとお腹がへるのです(笑)f0175485_033432.jpg

この日は栗を蒸して茶巾絞りを作ろうと思ったけど、ペースト状にした段階で中断。
結局は茶巾絞りにはならず、各自が好きな分量と形状でぱくつくことにしました。
雨の日に何か手仕事をするのはいいもんですね。
写真の栗は主人が出張先で拾ってきた今秋初栗。
工場の裏で拾ったそうだけど、すごく立派なLLサイズの栗でした。
f0175485_22212054.jpg
[PR]

by vegunkitchen | 2008-09-30 23:06


<< パン      ピクニック >>