料理教室vegunkitchen

veguns.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 08日

夜更かし

今晩は七夕と満月と皆既日食により月のパワーが増大する、という三つのことが重なる百年に一度の日なんだそう。
夜更かししながら時々ベランダに出て月のパワーを浴びてみる。
雲で月は見えないけれど、じめっとした生暖かい空気のわりに、外でしばし時間が流れるのもわるくない心地がする。

読みたい本も溜まってるし、何やかんや(って何だ?笑)片付けたい事も溜まってるのに、最近は息子と一緒に寝てしまうことが多い。
しかし今日ははかどっている。
12日に小梅カフェに持っていくお料理のことを考える。
自分ならどうな風に食べたいとか、何色だとか、食べる人の顔とか、食べやすさとか、いろいろイメージしたりシュミレーションしたりする。
今日は矢崎ファームの野菜を買ってきたから、それらを見ながら考えたりしてみる。
立派な二色のズッキーニはグリル焼きにしてマリネしようと思った。色が美しいし。
試しに焼いて焼き立てを食べてみる。
やられた。あかん。何もいらん。
口に入れた瞬間に肌理の整った実からコクのある甘みとグリルした香ばしさがぶわ~っと広がる。
熱々も冷めても両方文句なしに美味しい。
野菜さんにどうやったら一番美味しく食べさせてもらえるか聞いてみればいいんだなぁ。
料理してやろうなんて甚だ思っちゃいけない。
矢崎ファームの野菜は美味しい、強い、やさしい、あたたかい。
12日のご飯にはそんな野菜をいっぱい食べてもいらいたくて、丹精込めて作ります。

今日はこのズッキーニのお陰で調子が上がり、あれこれ作業が進んだ。12日が待ち遠しい。
どうぞ皆様、休日の午後のひと時をcoumecafeでお過ごし下さい。
丁寧に手作りされた美味しい子たちばかり並びます。
[PR]

by vegunkitchen | 2009-07-08 00:52


<< coume cafe 休日カフェの日      お天気に恵まれた一日でした。 >>